想い返せば 光陰流水
samchan.exblog.jp

過去を振り返ると自分の生き方が面白い、あの時こんな事をしていたのだなと、でも月日の経つのは早いなぁー!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガスオーブン2台稼動
f0121673_22581058.jpg

今日は2台稼動でパンを焼いた。
2台あると時間差焼きを行わずに済むので楽だけれど...

部屋の温度が30度弱だったのに、34度も急上昇!

やっぱり暑いね。

さて焼けたパンは...またまた焼き色がひどい...何故?
# by sam_blog | 2013-08-05 23:00 | 料理-パン
いろいろと忙しい
今週末に子供達が遊びに来る、そしてキャンプへ
なので早朝からキャンプ道具を車へ積み込む
朝は涼しくて良かった!

昨日仕込んでいたパン生地で、パンを焼く
夏は温度管理が難しいと言うより面倒だな。

面倒と思って作業をしっかりしないと、パンがドンドン悪くなっていた。
基本に則りパンを焼いたら、やっぱりパンは正直だな。

午後から陶芸教室へ
先日作ったカップに取っ手を付ける、これがまた難しい
ハート型の半分にしたような形に取っ手をする。
曲げると折れてしまう
何度もやってやっと要領tが判ってきた感じ

夜はスーパー銭湯へ行く、やっぱり温泉はスッキリするね。
# by sam_blog | 2013-08-04 23:03 | 日常の出来事
懇談会
パン教室の懇談会、3人が予定ありで来られなくなり
それでも総勢12名の賑やかな宴会となった。

それぞれ持ってきた料理が美味しい!

パンを作る人達の集まりなので、料理作りも上手だなぁー!

女性9名、男性3名の集まりとなった。

楽しい人達ばかりだね。

帰宅後、2台目のガスオーブンが届いた。
以前と同じ機種だけれど、涼と言う事で前面が熱くならない機種だ
試し焼きしていないから判らないけれど、明日は試しに焼いてみようと思う。

久しぶりに財宝の焼酎も購入。
自宅でお酒は何ヶ月飲んでいないだろう、晩酌に軽く飲みたくなった。
# by sam_blog | 2013-08-03 23:34 | 日常の出来事
パン教室の懇談会
明日は通っているパン教室の懇談会

土曜クラスと平日クラスの顔合わせ

1人一品の料理を持参、買っていくのもok
ソーセージとエビシュウマイを作って持って行こうと思う。

期待していると言われると頑張っちゃうけれど、評価用のパンを焼くのもあって
ゆっくりと発酵するロールパンを作る事にした。
でもゆっくり過ぎて、焼成が終わったのが翌日の1時半頃

f0121673_0311371.jpg

2次発酵も1時間半ほどかかったので、その間陶芸の皿の高台部分と
全体を削る作業をしていた。

f0121673_0321283.jpg

高台がちょっと小さすぎたかなぁー...
物を入れたら傾いて倒れそうだな。
# by sam_blog | 2013-08-02 23:26 | 陶芸
陶芸コップ作り
f0121673_2312599.jpg

ビールコップ形を2日前に作って少し乾燥させたので
高台部分と全体を削る作業を行った。

こちらが完成品

普通のグラスだとちょっと味が無いかなと思って、2本の細い紐状にして
ねじって巻いてみたら、なんかいい感じになったなぁー!

紐が巻かれる部分を少し削って凹ましたので、きつく縛った感じが出たかな

f0121673_2345869.jpg

土を細くしてねじると切れやすく難しい
切れた部分に水をつけてつなげて、切れていないように見せたけれど
実際素焼きしたら大丈夫なのだろうか。
素焼きした事が無いから判らないけれど、十分に乾燥させれば大丈夫かな

f0121673_2344444.jpg

高台部分は作りは4回目に、結構慣れてきたので
思った以上に綺麗に仕上がった感じ

f0121673_2365338.jpg

最後は自分の作品にサインを入れて完成!

乾燥させて早く素焼きしてみたいけれど、陶芸窯は来月来る予定だけれど
購入店からは入荷予定の連絡がまだ無い。

手びねりも楽しいけれど、電動ロクロも自由に使えるようになりたい。
土殺しが出来ない状態...また新たに土を購入して練習しないと駄目だね

そして電動ロクロで失敗した土は、水分をタップリ含んでいるので
乾燥させながら手びねり陶芸へと...
ロクロが上達しないと、手びねりようの土が沢山余ってくる!!
# by sam_blog | 2013-08-01 23:30 | 陶芸
陶芸 皿作り
今月も早かったなぁー
7月が終わってしまった。

白パンの焼きが下手になった!
前はちゃんと赤く綺麗に焼けていたので、もう大丈夫と安心していたけれど
しばらくぶりに焼いてみるとひどい...

まったく原因が判らないまま、前は解決してしまったので
またひどい焼き色が復活してしまった....
原因不明!!

f0121673_22355368.jpg

陶芸の練習はお皿
先日作ったビールコップと同じ要領で作り始め
靴べらみたいなコテで少しずつ広げていって、お皿の形にしてみた。
結構良く出来た感じ、2作目にしては思っていたより良いね!

f0121673_2240321.jpg

内部も綺麗に手の後が残らないように擦った。

f0121673_22405280.jpg

真横から見るとバランスが悪いので、皿として機能するかなと不安になる


でも上出来じゃないだろうか(笑)
# by sam_blog | 2013-07-31 23:34 | 陶芸
飲み会
会社の飲み会に参加

新しい支店長が参加、まだ顔と名前が一致し無いと言うので
それぞれ社員が1人ずつ自己紹介を始めた。

派遣社員は自己紹介しないだろうと思っていたけれど
一番最初に振られてしまった。

蕎麦打てる、パン焼けるなど話して、出身が札幌と言う話になり
小さい頃はバフンウニは取り放題だったと話す。

社員の自己紹介で一発芸を数人やっていた延長上もあり
周りから期待されたので、昔のコマネチみなたい格好で
バフンウニと言うと大爆笑!

その後もバフンウニが続き、最後の締めもバフンウニ!
なんでこんなにうけたの?って言う気がするけれど
やるとは思ってもみなかっただろう、一発芸を瞬時にやったから
なお更うけてしまった様だ。

明日の話題は、きっとバフンウニで盛り上がるんだろうなぁー...
# by sam_blog | 2013-07-30 23:55 | 日常の出来事
ビール用コップ
f0121673_222750100.jpg


昨日の復習として帰ってきてから、手びねりのコップを作ってみた。
ビールを飲む用のコップかな

さすがに4個目ともなると、作業も慣れてきた感じ
昨日作ったマグカップ、バランスが悪くて少し傾き加減だったけれど
3個目はバランスも良くなってきていた。

今日作ったコップも少し傾きがあるが、かなり良くなってきた感じ
何度も練習すると要領が判ってくる。

来月には陶芸窯が来る予定なので、それで焼けるはず
生乾きにして、削って、さらに乾燥
陶芸窯が来たら素焼きだな。

f0121673_22342458.jpg


セーム皮を濡らしてで飲み口部分を少しずつ細くしていくと
とても綺麗な感じになってしまう。

オーブン陶芸とは違って、本物の土で作る陶芸は素晴らしい
技術がもっと上達したら、もっと良い感じの陶芸作品が出来上がるんだろうなぁー!
# by sam_blog | 2013-07-29 22:27 | 陶芸
陶芸教室
陶芸教室でマグカップ3個作ってきた。

時間にして3時間ぐらいだから、1個1時間と言うところ

手びねりなので結構時間が掛ってしまう。

でも面白い!

デジカメ忘れたので写真撮れなかったけれど、慣れてくると形が良くなってくるのが楽しい
# by sam_blog | 2013-07-28 23:24 | 陶芸
一安心
パンの体験教室

生徒さんのパンが上手に焼けるかどうか、最後まで安心できないから
かなり神経を使ってしまう。

でも最後は上手く焼けて、美味しい!って喜んでくれた時は、ホット一安心

次に自分のパンを焼いた時は、気が抜けてしまって
温度設定は変えるの忘れたり、成形がいつもより下手になっていたりと
まだまだ駄目だねー.....

オーブンが1台しかないのも駄目だから、もう一台注文してしまった。

夜は映画へ、終戦エンペラー
戦争責任は天皇にもあるのかどうかと言う事を調査する映画
直接指揮を取ったのかとの関連性と証拠探しだけれど
日本人が天皇を崇拝する気持ちは、アメリカ人には判らない感情
そんな複雑な心理の映画だった。

天皇を神として崇拝する当時の日本人、今は人天皇なので当時と比べると
全然対応する事が違うので、同じ日本人だけれど、そうだったんだーって
ちょっと不思議に思う気持ちで見ていた。
# by sam_blog | 2013-07-27 23:15 | 日常の出来事